右下第一大臼歯のセラミック治療

こんにちは。

東京都立川市「Inoue Dental Clinic」歯科医師の井上貴史です。

今回は右下の奥歯のむし歯治療について書きたいと思います。

患者さんは右下の金属を白くしたい、しみることが気になり治療を希望されています。

手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を応用して口腔内を確認していきます。
 

下の前歯から数えると6番目の奥歯の右下第一大臼歯に金属の修復物があります。

この歯がしみる症状があります。

X-P写真などの総合的な診査をして、今回むし歯の治療を行うことになりました。

まずは、麻酔をしていきます。

その後、古い金属の修復物を除去していきます。

除去した画像です。
 

咬合面(咬み合う面)に金属があり周りの歯質が変色しています。

金属やむし歯をマイクロスコープを応用して除去していきます。
 

マイクロスコープの倍率を拡大して確認します。

特に歯と歯の間の隣接面にむし歯が広がっています。

色も変色しています。
 

ラウンドバーといって先端が丸い器具を回転切削器具につけてむし歯を除去していきます。

こちらもマイクロスコープを応用して慎重に除去していきます。
 

むし歯が除去できているか器具を使って確認しています。

むし歯に感染した歯質はとても柔らかいです。

健全な歯質は硬いです。

茶色い部分はありますが、健全な硬い歯質を確認しています。
 

むし歯を除去しました。

かなりむし歯が大きい部分もありましたので、術後にしみたり、咬んで痛みなどないようにコーティングをします。

その後にセラミック専用の形を整えて印象(型取り)をします。

歯科技工士さんがセラミックを作成してくれます。
 

こちらはセラミックをset(装着)した直後の画像です。

前後の歯が赤くなっている部分があるのは、咬合紙といって咬み合わせがバランスよく咬んでいるかマーキングをしています。

歯磨きをすればすぐにキレイになります。

今回はマイクロスコープを応用してむし歯治療とセラミック治療を書きました。

セラミックを使用した治療は自費治療になります。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史