院内感染対策

安心してご利用頂けるよう滅菌を徹底しています

Inoue Dental Clinic」では、地域の皆さまに安心してご来院頂けるように、徹底した衛生管理を行っています。
最新の機器・設備を導入して院内感染予防を行うほか、一人ひとりのスタッフが衛生に関する高い意識を持って実践しています。

滅菌とは

治療の際に血液や唾液、削られた歯質などが飛散する歯科医院では、感染症への対策が欠かせません。
当院では、歯科治療の進んでいる欧州諸国の厳しい基準をクリアした滅菌器を取り揃えるなどして、徹底した滅菌・消毒体制を整えています。

医療先進国のヨーロッパ規格 EN13060 とは、先進国や日本以外のアジアで重視されている高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)に関する規格ですが、この EN13060 において「クラスB条件(最高に厳しい条件)」をクリアした滅菌器に、ドイツ製「 MELAG Vacuklav 31B+ バキュクレープ31+」があります。
優れた滅菌性能と、あらゆる器材の滅菌を可能としており、歯科医療におけるグローバルスタンダードとなる滅菌クオリティは、確かな感染対策と、すべての患者さんに安心と安全をお届けできると考え、当院で導入しております。

ディスポーザブルの導入

治療で使用するもののうち、手袋やコップ、エプロン、注射針など、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の製品を採用しています。患者さまごとに、常に清潔で新しいものをご用意することで徹底した院内感染予防を行っています。

治療器具の滅菌

歯科現場の滅菌では、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)が広く使用されていますが、オートクレーブは滅菌力の強さにより、上から B / S / N にクラス分けされています。

日本では多くの歯科医院で普通使用されているオートクレーブは「クラスN」です。
「クラスN」は、日本では一般的なクラスですが、用途や被滅菌物の種類には限りがあります。
ですが、マイクロスコープ下で手術を行うマイクロサージェリーやインプラントなど、高度化する歯科医療の中、治療器具を通じての交差感染防止の標準予防策も、医療の高度化に応じた滅菌のクオリティが求められています。

口腔外用サクション(バキューム)

歯科治療中は歯を削る際、金属を除去する際、歯のクリーニングの際の汚れや唾液や粉などが院内に飛び散ります。
「Inoue Dental Clinic」では、この飛沫リスクを少しでも減らすために口腔外バキュームの「フリーアーム アルテオ-S」を診療台(ユニット)に設置しています。歯科治療中に口腔外サクションで吸引して飛沫リスクを減らします。
新型コロナウイルスで知られるようになったエアロゾルの対策を行い、患者さんに安心して歯科医院に受診して頂けるよう院内感染リスクを低くしていきます。