【セラミック治療・歯を残す】根管治療からのセラミック治療について

こんにちは。

東京都立川市の歯科医院「Inoue Dental Clinic」歯科医師の井上貴史です。

今回は根管治療からのセラミック治療についてです。

前回は右下の根管治療について書きました。

こちらが前回のブログです→【根管治療・歯を残す】咬むと痛みが強い右下の奥歯の根管治療

根管治療が無事に終わり経過も問題ないことから、今回は被せ物(補綴)治療を進めていきます。

患者さんは白い被せ物を希望されています。

今回はセラミッククラウンで修復していきます。
 

こちらは根管治療をする前の画像です。

頬側から舌側にかけて黒くクラック(ヒビ)が入っています。
 

■セラミッククラウンの印象


当歯科医院の被せ物の治療です→マイクロスコープを使用した補綴(被せ物)治療
 

根管治療をしてこれからセラミッククラウン用の印象を採ります。

歯と歯肉の境界(マージン)を明瞭にするために、歯肉圧排糸というものを歯と歯肉の間に挿入します。

麻酔をしていますので痛みはありませんのでご安心ください。
 

全周に歯肉圧排糸は入りました。

この後、セラミッククラウン用の形成を行います。
 

セラミッククラウンにするために幅や厚みなどを考慮して形成を行なっていきます。

もちろん、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用して行なっています。

この日は印象を行い後日セラミッククラウンを装着します。

印象後は仮歯を修正してこの日は終了です。

お疲れ様でした。
 

■セラミッククラウンの装着



後日、セラミッククランを装着しました。
 

歯と歯の隣接面などの適合状態やセラミックの色など確認します。

歯肉の立ち上がりも問題なく良い状態です。
 

■術前と術後の比較


術前と術後です。
 

クラックが入っていて根管治療もしてある歯なので他の歯に比べ予後は良くないかもしれませんが、なるべく永く使用してもらえるように最善を尽くしました。

患者さんは硬いものは怖くて咬んでいないいないけど、お米などは食べれるようになったと仰っていました。

白い歯が入り、根管治療をする前はうがいをするだけで症状があったそうです。

今はその症状がなくなり喜んで頂けてよかったです。

今後は定期的にメインテナンスでチェックしていきます。

回数:2回
費用:154,000円

当歯科院の費用です→治療費用

今回は根管治療からセラミック治療までを書かせて頂きました。

手術用顕微鏡(マイクロスコープ)を使用した根管治療、補綴治療、歯周病治療などご興味があります方はご連絡お待ちしています。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史