【セラミック治療】右上小臼歯の金属の下のむし歯(虫歯)治療 ②

こんにちは。

東京都立川市の歯科医院「Inoue Dental Clinic」歯科医師の井上貴史です。

今回は右上小臼歯の金属(メタルインレー)の下のむし歯(虫歯)治療のセラミックインレーをset(装着)についてです。

前回までのブログです→【セラミック治療】右上小臼歯の金属の下のむし歯(虫歯)治療 ①

前回は右上第一小臼歯と第二小臼歯の金属(メタルインレー)を除去しむし歯(虫歯)治療を行いました。

今回は白い修復物のセラミックインレーのsetについてです。
 

左がメタルインレーを除去した状態です。

歯が変色しむし歯(虫歯)が進んでいました。

右がセラミックインレーをsetした状態です。

まずは、仮の蓋を除去します。

そして、歯のクリーニングを行っていきます。

次に歯科技工士さんが作成してくれたセラミックインレーを右上第一小臼歯と第二小臼歯に試適といって試し入れをします。

この時に、歯と歯の間のコンタクトの強さや適合、色、形態など確認します。

その後、患者さんにも確認してもらいます。

問題がなかったのでセラミックインレーをsetします。

接着をキッチリするために歯面処理とセラミック処理をしていきます。
 

こちらがセラミックをsetして咬合調整をし研磨した状態です。
 

こちらが術前と術後になります。

左が術前です。

メタルインレーの周りが青黒く変色しています。

右が術後です。

白い歯になり患者さんも喜んでくれました。

セラミックを使用した治療は自費治療になります。

金属が気になる、むし歯(虫歯)が気になるなどありましたら、ご相談下さい。

今後ともよろしくお願いします。

井上貴史